00373
畑日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


2014/10/30(Thu) 09:16 タマネギの植え付けうみかぜ MAIL 

今年は 400本植え付け完了

赤タマや 別の種類を300本ほど足したい






2013/04/08(Mon) 19:19 たまねぎうみかぜ MAIL 


ぼちぼち 玉ねぎが収穫できるようになった

昨年の失敗と違って 今年は出来が良い

床つくりと 肥料を考えたからだろう

失敗は成功のもと  という言葉がピッタリ


玉ねぎはスライスして生で食べる

手前のレタスミックスは 新芽のうちだと柔らかい



しかし 草抜きに追われる日々






2012/11/09(Fri) 17:36 まるいナスうみかぜ MAIL 


ナスの季節もとうに終わりらいいけど

ちびちびと まだ成長を続ける  うちのナスたち

今日は 畑の草取りと

「さざんか」の苗をもらったので植えたことと

チューリップの球根を植える準備です



さすがに秋です

3時をすぎると 少し寒い

そうやって 冬に近づくのか。








2012/10/31(Wed) 18:41 たまねぎうみかぜ MAIL 


赤いタマネギ30本

ねぎ 少し








2011/11/06(Sun) 07:14 わずかだけど植えましたうみかぜ MAIL 


広域にしてしまうと 管理が大変なので

少しずつ植えることにしました

玉ねぎは350苗くらい

らっきょは 昨年からの持ち越しです

らっきょの花

きれいですね




秋は展示会の観覧や応募で忙しく

なかなか畑に行けませんが

相変わらず「草」は遠慮なく繁殖してくるので

草抜きはしなくてはいけません







2011/10/11(Tue) 20:03 ひろいものうみかぜ MAIL 



フリルレタス、というのかな?

春に植えて収穫した後

花が咲いたサラダ菜の 種を収穫しようとしたら 

二回も台風に倒された。

潮風なので復活は不能かとおもいきや

種はちゃんと着手してたようで 可愛い苗が出てた

あきらめなくて良かった



とっても美味しかったので うれしい。



今日から お絵かきに集中しないと締め切りに間に合わないんだけど

苗を植え替えた

草抜きの後 マルチシートを敷いて カバーもかけた


どうかまた 美味しい菜ができますように







2011/08/08(Mon) 22:30 ピーマンうみかぜ MAIL 


なぜか ピーマン・ナス・枝豆とか うちのは背が低い

低いけれど ちゃんと実は成る。  








2011/08/01(Mon) 18:39 トマトたちうみかぜ MAIL 


畑をしたかったのは  トマトを作りたかったから

プチトマトだけでなく 桃太郎も大きなものも出来ましたよ

来年はもっと苗を増やして みんなに食べてもらおう








2011/07/09(Sat) 04:01 おくらうみかぜ MAIL 


種からオクラが出来ました

あんな小さな種だったのに

スーパーでみるような オクラらしいオクラになった  

花もきれいで スケッチしたいくらい







2011/07/01(Fri) 22:46 かぼちゃうみかぜ MAIL 


トマト きゅうり のそばで

かぼちゃが大きくなってきた

出来れば成長過程をスケッチしたかったのだけど

畑に入れば 旺盛なる草々との格闘で

スケッチなど のんきなことはやってられない

しかし

自家製のお野菜は本当に美味しいな。






2011/06/11(Sat) 21:52 収穫うみかぜ MAIL 


じゃがいもを収穫した

きゅうりも一本。



トマトときゅうりは だんだん大きくなってきた。






2009/05/08(Fri) 00:00 これでもかーというような大きな月が出てたうみかぜ MAIL 

 東の空にうすーく出てた

月の写真は撮り損ねたが 夕日は撮れた



これでもかーーというような大きな月が出てた

おとなになって

誰かと「指きり」した時みたいな

気恥ずかしさと同じ 月の顔だった



おとなになると 似合わないことも増えてゆく



わたしはいつも傷ついて

そして気がつかないままに

誰かも傷つけてる






2009/04/29(Wed) 00:00 月のいろうみかぜ MAIL 

  



               月のいろ
   


        きいろい月の輪郭は  あなたが噛んだ 檸檬です



        




        青い月ならば 遠くて手は届かない 

        白い月なら涙のしずくで落ちてくる

        時々は 赤い月

        こころを燃やしていいかもしれない




        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




      






2009/04/22(Wed) 00:00 うみかぜ世界 ・ 今日うみかぜ MAIL 

 


       太陽が 

       海にとけ込んだので

       ガラスのビンに入れて眺めていた



       時々

       大事なものは

       そうやって感じてゆく



       ビンの中の海では

       誰でも簡単に 魚になれる






2009/04/06(Mon) 00:00 落日 おちびうみかぜ MAIL 

,     夕日が半分 春に落ちてゆく

      なつかしい光景に 少女の頃にもどったみたい

      そして

      フタをした記憶を思い出す 

      思いでは 悲しいことは思い出せない     うみかぜ






2009/04/04(Sat) 00:00 京都 大原 三千院うみかぜ MAIL 

桜も満開でないけど 
京都の山の方向に走りました 

        京都 大原 三千院

テレビでみた「音無滝」が見たくって 大原の山の中へ。。。

歩き続ける、というか 登り続けても滝には到着せず、
足はもう元気の限界が。。。。

ホントに水が流れてるのかな?

あきらめかけた頃やっと見えてきた

大きくも無く 静かな滝でした だから音無しなんかな?






              大原紀行




         春待てず ソメイヨシノの 三分咲き


         湯豆腐も 中途半端に 花冷える

        
         椿おち 音無し滝の 品のよさ




なんて詠んでみた (#^.^#)






2008/11/07(Fri) 00:00  秋のアジサイ うみかぜ MAIL 

    雨音を聞くこともなく

    ぬれた顔を見せるでなく

    やがてはセピアにかわる 秋のアジサイ



    夏はどんな色の花びらだったのか

    問うひとも遠く

    しずかに咲き終わる 秋のアジサイ
   






2008/11/06(Thu) 00:00 ぼやけた星うみかぜ MAIL 

.                ぼやけた星



     遠くに星がうっすら見える

     魅力の無い光で 

     なんとなく存在してる
        

     なんとなく・・・・

     それでもいいんだけど

     いつまでも それじゃあーダメだと

     目を見開いて きびしく見たら

     星はキラリキラリとまたたいた  



     安心したわたしは 

     もう 眠りたいと思った




2008/10/15(Wed) 00:00 柘榴 ざくろ と 月 つき のことうみかぜ MAIL 

近所のともだちから柘榴をもらった

秋はやっぱり欲しいな。この赤い実。

きょうはもう呑んでしまったので

明日朝から描こうーっと  いっぱい描こう



早朝 西南の空に出てた月は 満月らしいです

満月の月に向かって財布を振り振りすると 臨時収入があるってサ 

ほんとに月のパワーってあるのかな?

わたしは 月はそういう目で見ないので分からないけど。。。金は欲しい  (*^^*)

わたしの月は パワーや不思議な力でなく

バンパイヤが出るくらいの不気味な そして見ると涙が出るほどのいやしのもの。

きょうは満月 

どこまで歩けば見えるかな? もう東の方向に行ったみたいだ






2008/08/23(Sat) 00:00  夏の終わりにうみかぜ MAIL 









                   雨の朝 

                   過ぎ逝く夏を見送る

                   まわらない扇風機









1件〜20件(全20件)
←前20件/次20件→  1
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo